ゼラニウム

スキンケアや家事にも応用

アロマテラピーは家庭のなかで、ナチュラル化粧品を手作りしたり、お掃除やお洗濯などにも広く応用することができます。

スキンケア

アロマを応用した 手作りコスメ を作ってみましょう。

市販品には期待しにくい安全性、使い心地のよさ、楽しさ。特に、アトピーや敏感肌で困っていた方々に好評です。ローション、マッサージオイル、クリーム、ジェルなどのレシピが思いのほかシンプルに作れます。

クレイとの相性もよいので、クレイセラピー と合わせると相乗作用が期待できます。

ヘアケア

アロマなシャンプー、リンス、コンディショナー、ジェルパックなどを活用して、フケ、脱毛、白髪など、ヘアのトラブルを解消。実験記録 ヘアケア編 をご参照ください。

ペットのケア

ノミ除け、ケガやトラブルの手当てまで、人間と同じように応用できます。ただし、ペットに使う精油の種類と量には気をつけて。人間よりも小さい上に皮膚が浸透しやすいですし、また猫族には分解できない成分もあります。

家事のアロマ

雑巾を洗う水に精油を攪拌させておくと、殺菌作用のあるいい香りの雑巾がけができます。重曹に精油を振り混ぜたものをクレンザーがわりに使ったり、コットンに精油を湿らせたものを洋服だんすに吊るしておいたり。 洗濯機の柔軟剤投入口に、水に希釈した精油を入れておくと、香りのよい殺菌&柔軟剤になってくれます。

その他、トイレの消臭剤、家具のお手入れ、靴磨き、窓拭き、リネン&アイロンスプレーなどなど、工夫次第でアロマな家事は無限大です。

古くなった精油は、家事に使いまわしましょう。

香りの趣味

手作りアロマ石けん、アロマキャンドル、ポプリ、アロマお菓子などなど。アロマを利用した香りの趣味も楽しいものですね♪

アロマ・キャンドルを手作りしよう!

 

 カンタン!アロマセラピー講座 (6) 注意すべきこと

 

禁無断転載 / (但しリンクはフリーにどうぞ!)
Copyright 2004- © International Natural Therapy Association
No reproduction or republication without written permission.