INTA 国際ナチュラルセラピー協会 INTA 国際ナチュラルセラピー協会 INTA 国際ナチュラルセラピー協会
INTA 国際ナチュラルセラピー協会概要
INTA 国際ナチュラルセラピー協会会員
INTA 国際ナチュラルセラピー協会講座
INTA 国際ナチュラルセラピー協会スタッフ
INTA 国際ナチュラルセラピー協会ツアー
INTA 国際ナチュラルセラピー協会リンク
INTA 国際ナチュラルセラピー協会会員専用
※実験記録検索は、会員対象サービスとなります。

INTA 旧会員インタビュー


INTA 国際ナチュラルセラピー協会では、旧会員さんが日頃ナチュラルセラピーをお仕事に取り入れていらっしゃるご様子をインタビュー形式でお届けしていきます。


【東原さんとの対談】

INTA インタビュー 薬剤を一切使わない先進的な美容室を経営するまで。



大阪の南部の山里で、
ちょっとユニークな美容室
『一人美容室アロマ幸せの黄色いハンカチ』を営まれる美容師の東原さん。

薬剤を使わず美容室を運営されています。







【一人美容室・アロマ幸せの黄色いハンカチ】
ご住所: 〒585-0023 大阪府南河内郡河南町下河内907−1
     TEL. 0721-90-3626 (要 予約)


マーク凡例:●はINTA、は東原さん。

●(INTA) 早速ですが、プロフィールをお伺いできますか。

■(東原さん)1971年頃から美容師を志し、1984年に結婚、出産を経て、再び美容師としてサロンワークを始めました。
1988年には、美容室「髪かざり」のオーナーとなり、その後1999年に友人とリンパドレナージュとヘアーのサロンを開設しました。
2001年に、夫の死をきっかけに2店舗を退き山里に住居を移転。「一人美容室アロマ幸せの黄色いハンカチ」を開設し、今に至ります。



●現在のお仕事は、何かきっかけがおありでしたか。


■サロンを始めた頃は何処にでもある店で、これといった特徴はなかったのです。 ただ、7年前よりホリスティック医療に興味を持つと同時に、長年使用して来たカラー剤、パーマ剤、スタイリング剤、シャンプー剤などなどが、どれだけ人体や水や地球環境を汚しているかを知った事で、自分のしてきた事に非常に傷つきました。

●実際には、どのような害があるのですか?

■美容室で使われている薬剤は全て合成の界面活性剤が入っています。これは皮膚を切り込んで全ての薬剤を連れ込んで体内に入ります。さらに、これは肝臓で分解されずに30分で体中に回ります。特に女性は子宮に溜め込むといわれ、日本の若い妊婦の羊水はヘドロ化しているとも言われています。

こういった事が我が国の少子化の原因の一つにもなっていると、わたしは思っています。シャンプー剤といえどもコマーシャルに惑わされて安易に選ぶべきではないと考えている次第です。
一つを挙げてこういうわけですので、薬品を使わずに仕事を続けていくことは大変ではありますが。 少なくともわたしのお客様は意識が高いし、ご理解いただいていると自負しています。


●怖いですね。。。。
それまでも、お客様が快適になるように、と思ってお使いになっていたでしょうから、驚かれたでしょうね。。

■ヘアーリンスの基材は全て自然物で、というコンセプトで仕事を手がけて行く中でヘナやアロマにであいました。姉の薦めもありました。

---お姉さまは第1回インタビューに登場いただいたコルズ純子さん----


●そうでしたか。でも、全部を自然のもので、というのは、かなり難しいのではありませんか? 使用感も違ってきますし、どうでしょうか。

■そうですね。化学剤を一切使わずに仕事をすると言うことには大変無理があり試行錯誤が続いていますが、人生の最終章にさしかかってようやく自分の仕事に確信が持てるようになってきました。


●例として、アロマの取り入れ方を教えていただけますか?

■まず、シャンプーはE-Conceptionのシャンプーベースにスイートアーモンドオイル1割。スイートアーモンドオイルには、イランイラン、ゼラニウム、ローズマリーの精油を加えています。

へナでの染髪のときも、スイートアーモンドオイルに先ほどの精油を加えたものを使ってマッサージします。 また、ヘナ以外にも、インディゴ、シカカイ、ガチュールスガンディアムラなどのハーブも使用しているんです。

香りの効果も利用しています。 玄関、サロン内、トイレ全てにその時々に合わせてアロマポットで焚いています。ご興味のある方には精油などの販売やスキンケアの作り方など伝授もしています。 自分自身もヘアケア、スキンケア、家庭内での雑貨、医薬品に替わるものなどを殆どアロマで対応してます。


●美容室全体の中で、アロマを広範囲にお使いなんですね。美容室に伺うだけでも、ここちよくなりそうです。
さて、どのようなサロンを経営されているのか、教えていただけますか?


■家の一部をサロンとして使っているため全て紹介で完全予約、お客様は1日お一人のみ承っています。

●それは、いいですね。東原さんもお客様もゆったりと出来そう。


■ホームページやポスティングで増客を考えたこともありますが、プライベートと入り口を同じにしているため、見ず知らずの人が来られる事に少しの不安もあります。

一人暮らしのため、愛犬の世話やガーデニングなど、結構プライベートでも忙しくしていますし、長い間サロンワークに追われて来ましたので、今はこの1日独客のスローライフが気に入っています。


●素敵ですね。お客様も安心して、くつろげるでしょうね。お店の周りはどのような環境ですか。

INTA インタビュー ■大阪の南の果てで和歌山県と奈良県にも1時間で行ける所です。葛城山、二上山、金剛山に囲まれ、ゴルフ場も3箇所近くにあります。


●自然に囲まれた素敵な場所とお見受けします。ゆったりと、くつろぐために来店される方もいらっしゃると思います。お客様の反応もとてもよいのでは? いかがでしょう。

■私の所へ来られるほとんどの方がこの環境が好きでガーデニングにも熱心な方達です。まず、庭に入られたら季節の花を見て、自分の庭の花の自慢もあったり苗のやり取りがあったりします。


●和やかで、楽しそうですね。


■それから玄関を入って、クリスマスに我が家に貰われてきたミックス犬のマリーとしばし戯れ、一ヶ月の空白の日々の様子を伺い、いよいよ本題のヘアーの話に入るといった具合です。

●そして、ヘアの手入れ、という順になるのですね。


■アロマシャンプーの後、カット。その後アロママッサージ、そしてへナというパターンがほとんどです。放置時間の間はお好みのお茶とお菓子でティータイム。 お天気がいい日は庭のテーブルで鳥のさえずりなど聞きながら過ごすこともあります。マイナスイオンが多いのでヘナの染まりも良いようです。

アロマ三昧で、お客様にとってはなによりのリラックスタイムらしく、毎月のへナの日をとても楽しみにして頂いていると伺うと、とてもうれしいですね。 ただ頭に黒いキャップがのっかている絵面はちょっと笑えますが・・・

こんな里山で一人ちょっと変ったこだわりの美容師が居ると噂を聞いて来られる方もたまにあります。 薬品を使わず限りなくナチュラルが良いこともさることながら、ちょっと自慢になりますが、庭や家のインテリアが好きで、とおっしゃる方も結構多いようです。 私の事も私の技術も少しは気に入って貰えているのでしょう、と思っていますが。

どちらにしてもここへきたらほっとするとか落ち着くなどと言われ、私もうれしく思っています。 たまに2人で来られて待ってる間、リビングのソファーに横になっているうちにお昼寝している人もあります。また、お昼時が重なる日などは簡単なランチを用意していっしょに食べたりということもしばしばです。

INTA インタビュー ●素敵なおもてなしですね。お客様というより、まるで、お友達とのお付き合いのように感じます。


■オープンカフェもここでしたら、とよく言われます。美味しい物を作って、もてなすのは大好きですが、お金を頂かないからできるのかもしれませんね。

ここに来て、喜んで楽しんで、命の洗濯をして頂けたら、それがなによりと思っています。 もしかしたら、一日あくせくとこき働いている日本の美容師にとって、憧れになるかも、と一人ほくそえんでいます。


●既に、実現させつついらっしゃるかもしれませんが、今後の夢について、お聞かせください。


■若い頃から、年をとったら一人のためにゆっくりともてなせる店を、一人でのんびりやりたい、そういつも心の片隅においていたように思います。 思いがけずこんなに早く、49歳の若さで夫が亡くなり、何故か自然と今の生活に導かれたようで、目には見えない偉大なる力を感じずにはいられません。 今後の夢というより、その時々で、今目の前の人のために精一杯の私の出来る事をさせて頂く事が、今後の私の役目かと思っています。

ただひとつ..これだけ地球環境が悪化してきている現状の中、自分たち美容師が使用しているあらゆる基材が、どれだけ地球を水を、自分も含めた人を汚しているかもっと知って欲しいし、日本の美容師はもっと幅広く勉強して欲しいです。
そして、健康で健やかなヘアケアやスキンケアを提案できる美容師がいてもいいのに、と思います。 何故、多くの人が、みせかけだけのその場限りの美しさだけに満足するんだろうと残念でなりません。いつかそんな事を発信できるチャンスに恵まれますことを祈っております・・・・


●お話を伺いながら、こちらもゆったり和むようでした。これからも、自然の中、ゆっくりくつろげる美容室から健やかなヘアケアを提案発信していってください。今回は、お時間を取っていただき、ありがとうございました。


感想、ご意見などメール info@inta-j.org にてお気軽にお聞かせ下さい。
また、INTA会員さんで対談ご希望の方、大歓迎です。

★→会員インタビュー・インデックスに戻る

INTA 国際ナチュナルセラピー協会 HOME



Copyright 2004-2008 © International Natural Therapy Association