Q&A集 よくある質問と回答

Q1:国家資格ですか?

INTA認定資格は、国家資格ではなく、国際認定・民間資格です。アロマセラピーに関する資格はいずれも民間資格であり、ざっくばらんな言い方をすれば「お家元制度」のようなものになっています。

INTA講座では「資格」という表面的なお飾りにとどまることなく、質実剛健の知識と実践を身につけることを目的にしています。実力をつけた結果としての称号=資格であり、資格認定証が授与されることによって自信をもっていただこうという発想です。血肉になる知識と自信は、収入にも結びつくでしょう。

 

Q2:他の団体で取得した資格を持っていますが、資格取得に際して考慮されることはありますか?

他団体での取得資格は、INTAとの互換性がないため、特に考慮されることはありません。

すでに勉強した経験がおありなら、この講座は受講せず、アロマデザイナー検定試験 のみ受験して、腕試しされてはいかがでしょうか。合格すると、INTA認定アロマデザイナー資格が取得できます。

 

Q3:他の団体のアロマセラピー講座との主な違いは何ですか?

当協会のアロマデザイナー講座は、海外でのメディカルな視点でのアロマセラピーを学べるのが特徴で、日本で学べるアロマセラピーよりも内容が濃くなっています。

前半でアロマの基礎を習得し、後半では自信と実力につながる楽しい課題を通して、アロマを生活のなかで使いこなせるようになります。「日常で使えるアロマ」を実践で学んでいきますので、講座修了後も、これまでに身につけた知識を、上手に活用していただくことができます。(実際に、他の団体で学習を体験されたことがある方からも、違いについてご報告いただいています。受講生の声をご参照ください。)

学習の目的については、本講座を設立した福島からのメッセージを、ぜひご参考になさってください。

また、INTAは、海外のアロマセラピー認定機関ですので、アロマデザイナー検定合格後は、国際認定資格保持者として活動していただくことができます。

 

Q4:受講料が、他の団体の講座と比べて、安いのはなぜですか?

INTAのアロマデザイナー講座は、 アロマ初心者の方が、気軽に始めていただけるような楽しい講座として創設されました。創設者の「興味のある方に、アロマの世界の扉を開けていただくきっかけになれば」との思いから、受講料は、お手頃価格にて提供させていただいております。

受講開始後は、INTAからのテキスト送付はなく、ご自身でダウンロードしていただく点も、低価格で提供できる理由のひとつです。受講中は、提出していただく課題や、添削指導はありませんが、質問があれば、お気軽に事務局までお問い合わせください。

アロマデザイナー検定試験の受験料も受講料に含まれますので、受講開始半年以内に、ぜひ学習の成果の腕試しをしてみてください。

 

Q5:資格を取ったら、年会費などの維持費はかかりますか?

INTAの認定有効期限は原則的に永久です。
※更新手続き、年会費等の追加のお支払いは発生しません。

 

Q6:どのブランドの精油を使用してもいいですか?

INTA講座は、E-Conception商品の使用を前提としてカリキュラムが組まれています。

市場にはさまざまな品質の精油が出回っており、同じ精油名であっても、成分や香りがかなり違うことがありますし、特にアロマセラピーをはじめたばかりの頃は、品質の判断が難しいという点を考慮して、国際ナチュラルセラピー協会ではE-Conceptionブランドのご使用を推奨しております。

受講費には、学習に必要な教材費も含まれています。

 

Q7:途中で受講を中断したり、再開することはできますか?

アロマデザイナー講座は1回ダウンロードするだけで、受講期間、勉強のペースは各受講生にお任せです。
通常、1ヶ月ほどで修了するものと予想しておりますが、受講生の都合に合わせて勉強を進めてください。

受講開始から6ヶ月以内に、アロマデザイナー検定試験 を受験していただければ、INTA認定アロマデザイナー資格取得の対象となります。

 

Q8:検定試験は受けなければならないのですか?

アロマデザイナー講座の受講料には、アロマデザイナー検定試験 の受験料が含まれていますが、受験は義務ではありません。
ただし、検定試験に合格しなければ、アロマデザイナー資格は授与されません

「資格は不要、ただ知識を身に付けたいだけ」という方は、検定試験を受けずに講座だけを受講することができますが、受講料は同じです。

 

Q9:パソコン初心者なんですが、大丈夫でしょうか?

パソコン初心者の方でも、基本的なインターネット接続環境(メールの送受信とブラウザ機能)が整っていれば、問題ないでしょう。また、PDFファイルが閲覧できる、スマホやタブレットなどでも、受講が可能です。

INTAではコンピューター操作についてのサポートまではいたしませんが、困っていることがあればご相談ください。

 

Q10:認定校でも受講ができるようですが、受講料が異なるのはなぜですか?

オーストラリア本部より提供する通信講座は、テキストを1回ダウンロードした後は、お好きな時間にご本人のペースで学習を進めることができるという利点がありますが、添削指導などはなく、基本的に自習となっています。(テキストに関するご質問は、随時受け付けております。) 検定試験の受験日の申請も、講座開始6ヶ月以内に、ご自身で行っていただきます。

一方、認定校では、通信であっても、添削指導やフォローアップ等により、確実な検定合格=資格取得が可能ですし、対面指導をご希望の場合は、通学という選択肢もございます。受講生それぞれの理解度や経験に応じた丁寧な指導が最大の利点です。 受講料が異なるのは、これらの理由によるものです。


INTA 国際ナチュラルセラピー協会 アロマデザイナー講座 受講生の声

 

アロマデザイナー講座に申し込む

 

INTA 事務局 お問い合わせは、info@inta-j.orgまでお気軽にどうぞ。

禁無断転載 / (但しリンクはフリーにどうぞ!)

Copyright 2004-2017 © International Natural Therapy Association
No reproduction or republication without written permission.